<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

花試験181

「春の女神」と呼ばれるギフチョウは日本固有の種で,早春に本州の低山地雑木林<ぞうきばやし>に可憐な姿を見ることができます。また,このチョウは林床<りんしょう>に生育する写真の植物の仲間に卵を産みつけ,幼虫はこの葉を食べて育ちます。
ギフチョウの食餌<しょくじ>植物(食草<しょくそう>)は次のうちどれでしょうか。下記の中から選び番号で答えてください。

1.セリ
2.カタクリ
3.サンショウ
4.ミズバショウ
5.カンアオイ


花試験180

島崎藤村の詩「小諸<こもろ>なる古城のほとり」に「みどりなす【   】は萌<も>えず」と詠みこまれたこの植物は,春の七草にも数えられます。
この植物は何でしょうか。
下記の中から一つ選び,番号で答えてください。

1.セリ
2.ナズナ
3.ゴギョウ
4.ハコベ
5.ホトケノザ 

花試験179

人為的に植物を増やすためには,さまざまな方法がありますが,栄養繁殖(親の個体の一部を生かす繁殖)に分類されない方法はどれでしょうか。
その方法を下記の中から一つ選び番号で答えてください。

1.株分け
2.挿し木
3.種まき
4.組織培養
5.取り木

花試験178

この植物は,『万葉集』など古くから日本の文学に登場し,その色素の特徴などから移ろいやすいものの代表として扱われています。
また,染物などの下絵を描くのにも使われてきました。
この植物名を下記の中から一つ選び,番号で答えてください。

1.ムラサキ
2.アイ
3.アカネ
4.ツユクサ
5.カキツバタ

花試験177

2月の節分には,鬼を追い払う魔除けとして門扉<もんぴ>や戸に,ヒイラギに鰯<いわし>の頭を挿したものや,地方によってはトベラを挿したものを飾ります。これはヒイラギやトベラの特徴を鬼が恐れたり,嫌うとされているからですが,トベラがもつ,鬼を追い払うという特徴はなんでしょうか。
下記の中から最も適切なものを一つ選び,番号で答えてください。

1.新芽が尖<とが>って剣のようになる
2.花にさわるとかぶれる
3.花で虫を捕らえる
4.実が熟れると割れて中から真っ赤な種子が飛び出す
5.葉を揉んだり,枝を折ると臭気がある

花試験176

わが国の太平洋側と日本海側は,冬の気候が大きく違います。これに対応して同一種内変種や品種,あるいは近縁種において,一方が太平洋側,一方が日本海側に対をなすようにして分布するものがあることが知られています。このような分布を示す植物の組み合わせとして間違っている組み合わせはどれでしょう。
下記の中から一つ選び,番号で答えてください。

1.イヌガヤ−ハイイヌガヤ
2.スズタケ−チシマザサ
3.クロモジ−オオバクロモジ
4.マンサク−マルバマンサク
5.ユズリハ−ヒメユズリハ

花試験175

写真の植物は家庭でも栽培されるバラ科の果樹で,6月ごろに橙黄色<とうおうしょく>の果実が熟します。花の少ない冬(11月から翌年の2月ごろ)に白い花が開花しますが,さほど目立ちません。花にはよい香りがあり,花弁は5枚です。
この植物名を下記の中から選び番号で答えてください。



1.スモモ
2.ザクロ
3.アンズ
4.ビワ
5.ウメ

花試験174

動くことのできない植物には,分布を広げるために種子の散布について様々なしくみが見られます。鳥たちに種子を運んでもらっている植物も多く,食べられた種子が離れたところで糞とともに排出され,そこで発芽することで分布を広げることになります。冬に大陸から渡ってくる美しい鳥のヒレンジャクやキレンジャクが特に好んで果実を食べることによって分布を広げてもらう植物で,他の樹木の幹に寄生して育つ植物は何でしょうか。
下記の中から選び番号で答えてください。

1.ナンバンギセル
2.ツルマサキ
3.セッコク
4.テイカカズラ
5.ヤドリギ

花試験173

この植物の種子は,豆腐,湯葉<ゆば>,きな粉など,さまざまな加工食品の原料として利用されています。
この植物名を下記の中から一つ選び,番号で答えてください。

1.トウモロコシ
2.ダイズ
3.アズキ
4.イネ
5.コムギ

花試験172

明治神宮の敷地内には,江戸随一<ずいいち>といわれた老大木がありました。この木が「代々木<よよぎ>」の地名の由来になりました。この木は都市環境に弱く,都市ではほとんど見ることができなくなりました。暖帯林の代表的な針葉樹で,材は白く木目が美しいのですが,やわらかく腐りやすいという性質があります。
この植物名を下記の中から一つ選び番号で答えてください。

1.スギ
2.ヒノキ
3.ケヤキ
4.ビャクシン
5.モミ
続きを読む >>

| 1/21PAGES | >>





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム