<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

モウセンゴケの花

モウセンゴケの花

日本に自生する食虫植物のモウセンゴケの花が咲きました。
白い5枚の花弁の花は他のドロセラ(モウセンゴケ)の花と似ています。
参照→サスマタモウセンゴケ(ビナタ)
    アフリカナガバモウセンゴケ(カペンシス)

モウセンゴケ

ネバネバした葉に虫がつくと匙状の葉が丸まって虫を捉えて消化液で養分を吸収します。
群生していると赤っぽい部分が目立って緋毛氈を広げたように見えるところから名前がついています。
我が家のは緑が強くてこのままでは緋毛氈にはなりそうもありませんが。
よく陽に当てると赤くなるそうです。

モウセンゴケ

毛氈苔
Drosera rotundifolia
ドロセラ ロツンディフォリア
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
日本全国の湿地に自生

冬芽を作って越冬するので保温の必要はなく,凍っても大丈夫
ミズゴケ植えで腰水栽培が適する
水切れに注意する

詳しくはhanaboroさんのモウセンゴケの記事をご参照ください。
自生地の写真があります。
いつか自生地に行ってみたいです。

コメント
モウセンゴケの花、初めて見ました。
まさかこんなに可憐な花が咲くとは・・・。
っていうか、花を咲かせるイメージがありませんでした。
食虫植物に花は必要なの?みたいな。ホントいい加減ですね。

それから、モウセンゴケって
FFのモンスター「モルボル」に似てるかな。
お友達にはなりたくないけど、飼育はしてみたいです。
ハエを与えたりして、とことん飼い慣らす方向で(笑)。

私もモウセンゴケの自生地に行ってみたいです。
◇タツヤさん
モウセンゴケの花は可愛いですよ。
食虫植物だということを忘れてしまいそう。
(なんとなくラフレシアの類の印象がありますよね)

FFのモンスターは詳しくなくて・・・
検索してみても画像を載せるのは難しいみたいですね。
敵キャラなのですか。
手なずけて見方にしてしまいましょう(全然わかっていません)。
  • WAKA
  • 2005/05/29 1:34 AM
同じく、初めてモウセンゴケの花を見ました。
ありがとうございます。

食虫植物は小学校のとき、国語の教科書に出ていて、それ以来の憧れです。
モウセンゴケのネバネバはハイキングで
見かけたことがあります。
花は見たことがないです。
名前の由来、なるほどですね。
うちの食虫植物達の花はまだです。ハエトリソウがもう少しってとこかな。
自生地には自分も行ってみたいですね。
モウセンゴケのイメージとは違う、ほんとに可憐な花ですね。湿原で見たことがありますが、確かに赤みが強かった記憶があります。でも、緑が強い方が綺麗な気もします。
三宅
◇混沌さん
以前も食虫植物の話を国語の教科書で読んだという話を聞いたことがあります。
私は記憶にない(時代の違いでしょうか・笑)のですが,どんな話なのかしら。
ちょっと気になります。
食虫植物って憧れるところがありますね。

◇kireitohgeさん
自生地に行かれたことがおありとは羨ましいです。
あのネバネバもなんともいえませんね。

◇エフ2.8さん
この株は今年仲間入りしたもので生産者のところで上手に管理してあったので開花も順調だったようです。
我が家の越冬株ではウサギゴケとアリシアエモウセンゴケが咲きだしました。

◇三宅さん
三宅さんも自生地体験組なんですね!
肉眼で見られるものは見ておかないと後悔するかも。
少しは腰を軽くしたいです。(体重も)
  • WAKA
  • 2005/05/30 12:36 AM
WAKAさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

かわいく咲いていますね。
花はちっちゃくて白いから、
広い湿原の自生地、特に夏になってからだと
花よりも目立つのは葉っぱばかりだったりします。

広く開けた湿原はものすごく日当たりがいいから、
やっぱり真っ赤なんでしょうね。
もう、真夏の炎天下で見ると強烈です。
腺毛のプツプツのところが赤いぐらいが
かわいいかもしれませんね。
◇hanaboroさん
hanaboroさんのページのお写真を拝見すると,やはり赤いんだなと実感しました。
あの赤さで一面に広がっていたらやはり緋毛氈でしょうね。
我が家の日当たりはいまいちなのでかなり緑色が残るかもしれません。
枯れなければそれでもいいかと。。。
  • WAKA
  • 2005/05/30 4:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム