今日から東京ドームで世界らん展2006が始まりました。
今年の大賞はマスデバリア ツアカウ キャンディー ‘ラブリー’です。
ストライプが綺麗な花がなんと100輪以上!
マスデバリアはアンデス山中の標高の高い場所に自生し,夏の暑さに弱いものが多く育てるのが難しい種類だといわれています。
その株を大きく育ててこのらん展の時期に合わせて咲かせたことが高い評価を得たようです。
育てた方は宮城県の蔵王山麓で暮らしておられるアマチュアの方です。
昨年度のデンドロビューム カスバートソニー ‘ゴールド マウンテン’も小さい株にびっしりとついた花が印象的で,こちらもアマチュアの方の受賞でした。
趣味で育てているからこそ丹精できるのかもしれません。
明日(19日)朝8:35〜9:00に放送するNHK教育テレビ・趣味の園芸でも特集しますので是非ご覧ください。(再放送は金曜午後1:35〜2:00)

我が家のマスデバリアも大きく育てられるよう努力したいです。

無名さん 無名

アディュ Masd.(Masdevallia)Adiu アディュ

洋蘭事変さんに受賞した株の写真がありますのでご覧ください。
私も今年は見に行く予定ですので後日写真を載せたいと思っています。
コメント
wakaさん、コメント&トラバ&↑リンクありがとうございます!

マスデを育てられるなんて〜
すごいですね!
家は何度やっても、暑さでとけてしまいます。
クール系は、ステキな株が沢山あって 気が向くとチャレンジするんですが。テンデ駄目です。

  • by wakame
  • 2006/02/18 11:37 PM
◇wakameさん
wakameさんのカトレアには敵いませんよ〜〜
マスデは黄色い方がたまたま夏越しできただけで・・・
茶色のものは今年になってからの新顔なので今後無事育つか心配です。
  • by WAKA
  • 2006/02/18 11:52 PM
「世界らん展日本大賞2006」見ました。
情報ありがとうございました。
沢山の種類に感激しました。
また、紀子様のランも可愛らしくて、
楽しい時間を過ごせました。
  • by chiemi
  • 2006/02/19 12:03 AM
◇chiemiさん
東京ドームに行かれたのですか?
たくさん堪能できてよかったですね。
ランの名前は皇室にあやかってつけられたものが多く,紀子さまのランもいろいろあるようです。
以前撮影したもの
ダイアレリア ミゾグチ‘プリンセスキコ’
http://hanakoyomi.sunnyday.jp/omake33-5.html
ブラソレリオカトレア プリンセスキコ‘ホホエミ’
http://hanakoyomi.sunnyday.jp/omake33-6.html
どちらも紀子さまのイメージに合っているようですね。
  • by WAKA
  • 2006/02/19 12:17 AM
サイトを教えて下さって
ありがとうございます。
本当に綺麗なお花ですよね。
無事出産されることを、
祈ってやみません。
  • by chiemi
  • 2006/02/20 12:09 PM
◇chiemiさん
またらん展に行ったら皇室にちなんだ花を探してみますね。
美智子さまの花,雅子さまの花,やはりその方のイメージに合った花のように思います。
  • by WAKA
  • 2006/02/20 5:44 PM
コメントする
トラックバック
seesaaメンテナンス中だったため、アップ遅くなりました。。。 大賞受賞は、Masd. Tuakau Candy 'Lovely' (画像をクリックすると大きくして見れます。) 喜びのポーズ!! 他作品で、わたしが気に入ったのは tokyo orchidさんのロス! 中藤さんのアルメニ
  • 洋蘭事変
  • 2006/02/18 11:33 PM
この記事のトラックバックURL