<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

イオノプシス パニュキュラータ

イオノプシス パニュキュラータ

世界らん展でのお楽しみの一つに物販コーナーがあります。
どうせ高いものには手も出ないし・・・と思いながら眺めていると初心者でも大丈夫とうたった財布の紐がゆるくなりそうなものもたくさんありました。
思わず買ってしまったのがこのイオノプシス パニュキュラータです。
オンシジュームのようなひらひらとした小花がたくさんつくタイプのランです。
普段は切り花として流通しており,株で販売するのはこのような即売会でないと扱わないらしいです。
イオノプシスは中南米の熱帯から亜熱帯地域に10種が分布しています。
検索すると同じイオノプシス ウトリキュラリオイデスは出てきますが,パニュキュラータは日本語の検索では登場しませんでした。
その中でこちらによるとウトリキュラリオイデスとパニュキュラータは同じというようにとれる表記がありました。
資料が少なくて確認は今のところできません。
詳しい方がおられましたらご教授をお願いします。
着生種のランで写真では花がついているものは茎ですが,その周囲にみえる白く伸びたものは根です。
根を外気にあてて育てるほうがいいとお店の方に教えていただきました。
このまま無事管理できますように。

イオノプシス パニュキュラータ

Ionopsis paniculata 'α'
イオノプシス パニュキュラータ
ラン科 イオノプシス属

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム