イオノプシス パニュキュラータ

世界らん展でのお楽しみの一つに物販コーナーがあります。
どうせ高いものには手も出ないし・・・と思いながら眺めていると初心者でも大丈夫とうたった財布の紐がゆるくなりそうなものもたくさんありました。
思わず買ってしまったのがこのイオノプシス パニュキュラータです。
オンシジュームのようなひらひらとした小花がたくさんつくタイプのランです。
普段は切り花として流通しており,株で販売するのはこのような即売会でないと扱わないらしいです。
イオノプシスは中南米の熱帯から亜熱帯地域に10種が分布しています。
検索すると同じイオノプシス ウトリキュラリオイデスは出てきますが,パニュキュラータは日本語の検索では登場しませんでした。
その中でこちらによるとウトリキュラリオイデスとパニュキュラータは同じというようにとれる表記がありました。
資料が少なくて確認は今のところできません。
詳しい方がおられましたらご教授をお願いします。
着生種のランで写真では花がついているものは茎ですが,その周囲にみえる白く伸びたものは根です。
根を外気にあてて育てるほうがいいとお店の方に教えていただきました。
このまま無事管理できますように。

イオノプシス パニュキュラータ

Ionopsis paniculata 'α'
イオノプシス パニュキュラータ
ラン科 イオノプシス属
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL