<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

紫花菜

ムラサキハナナ

菜の花ときたら紫の菜の花であるムラサキハナナも紹介しなくてはなりません。
中国原産の帰化植物で道端で野草化してたくさん咲いているのを見かけます。
こぼれダネでどんどんふえますが,花が綺麗なせいか嫌われることなく育っていることが多いようです。
ナノハナと同様に4枚の花弁が特徴です。
いろいろな名前がつけられており,ショカッサイは中国名の諸葛菜をそのまま音読みにしたもの,オオアラセイトウは同じアブラナ科のストックの和名のアラセイトウより大きいということから名前がきています。
ハナダイコンという名前もありますがダイコンの花ではありません。
花の色からムラサキハナナ(紫花菜)やシキンサイ(紫金菜)ともよばれます。

ムラサキハナナ

紫花菜
Orychophragmus violaceus
ショカッサイ(諸葛菜)
オオアラセイトウ
ハナダイコン(花大根)
シキンサイ(紫金菜)
アブラナ科
越年草

コメント
紫が鮮やかに撮れていますね。
なかなかうちの近くでは撮り易いところに咲いていなくて。
この前のつぼみは大満足ですが、咲いているのはいい写真が一枚もありません。
しばらく撮りにいかれそうにないし。
こんにちは。TBさせていただきました。

紫花菜はいろいろな別名があって、どの名前でエントリするか迷いましたが、アッシは結局最初に図鑑で調べたときに出てきたショカッサイにしました。機械的なほうが迷わなくて済みますからね。でも、可愛さでいったら、紫花菜がよかったかなぁ〜。(^^)
アッシのエントリでは北の丸公園を紹介していますが、いつも出掛ける石神井公園でもかなりの群生がありました。立入禁止区画なので、近くで観察できないのが残念です。
おはようございます〜。
最近この紫が目立ってきました♪
この色って撮るのが難しいのに、さすがです。
私もがんばります^^
◇混沌さん
この花の色は難しいですね。
同時に撮ったものでも色合いが違うものがあってどれを選ぶか悩んでしまいました。
載せたあとになってもっとよさそうな場所に咲いているのを見つけたり・・・
いろいろな場所で見かける花ですね。

◇りすじぃさん
TBありがとうございます。
ショカッサイは諸葛孔明と関係あるのでしょうか。
ちょっと気になっています。
中国ではどんな意味合いで「諸葛」とつけているのでしょうね。
公園の立ち入り禁止には泣かされます。
別に草花を盗ろうなんて考えていないので撮らせて〜といいたくなることがあります。

◇りおさん
この色には泣かされますね。
うまく発色しているか悩むところです。
もっと日当たりのいい場所なら違う色合いになっていたかも。
写真って本当に難しいです。
  • WAKA
  • 2006/03/26 11:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ショカツサイが咲いていたよ。ムラサキハナナとか、ハナダイコンとも云うらしいけど。
  • りす村blog館
  • 2006/03/26 8:23 AM
撮影したのは、すべて3月29日。もう1週間も前であることに驚く。線路沿いの1日中日が当たらないところなので、かなり発育は悪い。ズームイン。みんな背が低い。右のクリームがか
  • 庭の観察
  • 2006/04/05 12:14 AM





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム