<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

雪柳



春に真っ白い雪の花が咲きました。
ユキヤナギが枝垂れて咲く姿はいつ見ても素敵だなと思います。
小さいながらも5枚の花弁の花はサクラなどと同じバラ科の仲間であると主張しているかのようです。
資料を見るとピンク色の花が咲くベニバナユキヤナギという種類もあるということで桃色の雪も見てみたいものです。



雪柳
Spiraea thunbergii
コゴメバナ(小米花)
イワヤナギ(岩柳)
ツンベリースペレア
バラ科 シモツケ属
日本・中国原産
落葉低木

水はけがよく肥えた用土なら日なたから半日陰までどこでも育つ
花後すぐに剪定すれば好みの大きさで仕立てられる

コメント
はなは、花が剪定した。
で用土までイワヤは小米花とか落葉するはずだったみたい。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム