<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新年早々の打撃

大阪屋さんにいただいた食虫植物のタネを去年の晩秋にまきました。
いろいろな種類のタネを見繕ってくださり,まだ発芽はしていませんが大事に見守って発芽を楽しみにしています。
ところが今日見ると並べて置いていた鉢が猫に引っかけられて見事に大破していました。
どうやら鉢の近くで決闘をしたらしく抜け毛がたくさん落ちています。
置いていた場所は我が家で一番日当たりのよいところで,猫の日なたぼっこにも好まれており,鉢の近くで猫をよく見かけていたのが仇になってしまいました。
周囲のこぼれた土をかき集めると細いモヤシの赤ちゃんのようなものをいくつか発見しました。
何もなければ無事発芽できたよう・・・
とっても悔しいし,せっかく大阪屋さんにタネをいただいたのに・・・
かなりショックです。
何鉢かに分けてまいたので全滅は避けられましたが同じものが他の鉢にあるわけでなく・・・
新年早々大打撃です。
落ち込んで他の記事を作る元気もないので今日はこれでお終い。

コメント
赤ちゃんらしき物ありましたか〜
私のは、まだ全然です。
日当たりのせいと責任逃れをしておいた方がいいかもしれません。
◇wakadoriさん
鉢がひっくり返って初めて気がついた程度で,地表に出るのはまだまだ先のような赤ちゃんでした。
他の鉢は大丈夫かしら。
猫にやられなくて日当たりのよい場所なんて・・・
  • WAKA
  • 2007/01/06 12:21 AM
猫ですか〜、それは残念ですね。
こちらも猫がウロウロしていて色々困るんですが、発泡スチロールのトロ箱にまとめて入れて有るので、とりあえず鉢がひっくり返されるようなことはないですね。
土を拾っておけば何か出てくるかもしれません、あきらめないように・・。
冬のうちは日陰でも良いので安全な所において置いてください、3〜4月が本当に発芽が始まる頃です。
また何か送っておきますので猫には気をつけてください。
  • 大阪屋
  • 2007/01/06 12:56 AM
年明け早々災難でしたね。
ムシトリスミレの開花で良いスタートだったのに…、って感じですね。
めげずに頑張って下さい。
◇大阪屋さん
せっかくのタネを駄目にしてしまってとても悔しいです。
とりあえず土はかき集めましたので何か出てくればいいのですが・・・
トロ箱での管理は保温にもなるのでいいですね!
早速トロ箱を探してみます。

◇ミミレオさん
本当に災難です。
立てておいたラベルも根こそぎ取られてしまって何をまいたかもわからなくなってしまいました(涙)
これを反省に今後の管理を工夫したいと思います。
  • WAKA
  • 2007/01/07 12:21 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム