<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

(今度こそ)悪魔の爪の完成

イビセラ・ルテア

悪魔の爪が今度こそ自然にできあがりました。
きちんと殻が自然に外れて先端の2本の爪も割れています。
顔を見せはじめた頃は白っぽい部分がありましたがしっかりと黒いタネになりました。
本来の株はすでに枯れており,単なる枯れ木にぶら下がっている状態です。
この黒いタネの中に本来のタネが入っているのですがこの硬いタネが自分で割れることができるのでしょうか。
この状態のまままだまだ観察は続きます。

イビセラ・ルテア
Ibicella lutea
ツノゴマ科イビセラ属
一年草

コメント
このさや簡単には割れないようです、やはり遠くに運ばれる必要が有るのかもしれません。
ちなみに種は2〜3年休眠する物が有り、家でも3年ほど前に撒いた種が、有らぬところから発芽して驚きました。
地面に転がって踏んだりすると危ないので、気をつけてください。
  • 大阪屋
  • 2007/01/14 12:31 AM
◇大阪屋さん
改めてこのタネなら大きな動物にくっついて移動できるなぁと感心して眺めています。
黒いタネは簡単には割れずに移動先でなんらかの衝撃を加えることでタネを散布するのですね。
割ろうとするとなかなか割れないのにいざ大事に扱おうとするとはずみで壊してしまいそうです。
  • WAKA
  • 2007/01/14 12:49 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム