<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ2

ドロセラ ディクロセパラ エノデス
Drosera dichrosepala subsp.enodes ドロセラ ディクロセパラ エノデス

先週植えつけたピグミーモウセンゴケの成長報告です。
前回写真を載せたディクロセパラ エノデスは順調に成長しており,肉眼でもだいぶわかるようになってきました。

ドロセラ マンニイ
Drosera mannii ドロセラ マンニイ

文字通り用土にばら撒いたムカゴもとても小さな芽が出てきました。
こちらはまだまだルーペで見ないとわからないような大きさです。
500ミリリットルのペットボトルの上部を切り落としたものに用土を入れて植え付け容器としています。
(今回はズームで限界まで大きくしたものを撮影しました)

モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

コメント
おぅ〜順調ですね〜
私の方もほぼ順調ですが、先日姫が名札を奪い取り・・・どれがどれだかわからなくなってしまった物があります。
侮れない姫です。
下の方には置けまシェ〜ン。
◇wakadoriさん
お互い順調なようでよかったですね。
それにしても姫はやんちゃ姫で大変ですね。
それだけ可愛いところも多いのでしょうけど。
  • WAKA
  • 2007/01/21 8:32 PM
こんばんは!!。
ピグミードロセラのムカゴを蒔いたようですね。
私も先月から今月にかけてたくさんのムカゴを蒔きましたよ。
草体も小さくて可愛いし、花も可愛いので、好きな品種の1つですが、突然枯れてしまうこともあるので気をつけて下さいね。
毎年ムカゴで更新していくのが無難ですよ。
◇ソレイユさん
ピグミーモウセンゴケはムカゴを分けていただいて初めて育てるのでうまくできるかドキドキものなのです。
図鑑で花を見て,こんな花が咲くのかと楽しみにしています。
なんとか無事成長しますように。
  • WAKA
  • 2007/01/21 11:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム