<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エピデンいろいろ1

マーモラタム<br />

マーモラタム<br />
Epidendrum marmoratum エピデンドラム マーモラタム

不詳
Epidendrum sp. エピデンドラム 不詳

コクレアタム

コクレアタム
Epidendrum cochleatum エピデンドラム コクレアタム

フロリバンダム‘ミヤオ’

フロリバンダム‘ミヤオ’
Epidendrum floribundum 'Miyao' エピデンドラム フロリバンダム‘ミヤオ’

いろいろなエピデンドラムが並んでしました。
エピデンドラムは中南米の熱帯地域に約1,000種が分布しています。
マーモラタムはびっしりと房状になった花が豪華です。
不詳の花はボリビア原産です。
細身の花から虫を想像するのは私だけかしら。
コクレアタムはリップが上につき,普段見るエピデンとは逆向きの花です。
フロリバンダムの花の色合いが素敵です。

※銀座松坂屋・洋蘭展にて

コメント
蘭の季節ですね。
最近『インカの野生蘭』(高野潤 新潮社)という本を読みました。
展示会に出品されているような完璧な美しさを持ってはいないけれど苔に埋もれるようにして咲いている花はまた違った美しさがありました。
蘭は本当にいろんな種類があって見ていて飽きないですよね。
  • なごみ
  • 2007/01/22 11:41 PM
◇なごみさん
そうですよね。
ランは自生地でひっそり(豪華に?)咲いているのが本来の姿ですね。
それを違う場所に運んで温室で管理する,それも一つの楽しみ方ですが管理しなくても逞しく育っているランを現地で見てみるのが夢です。
ランはたくさん種類があって飽きないです。
まだ載せたい写真がたくさんあるのですがご覧になる方は飽きているかも。。。
  • WAKA
  • 2007/01/23 12:08 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム