<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2年越しのそばかすすみれ

ビオラ ソロリア フレックルス

2年前の春に花屋で見かけたビオラ ソロリア フレックルス,別名そばかすすみれ。
花弁のそばかすに魅せられたのにそのときは買わずに終わってしまいました。
そのときたまたま見つけて購入したりおさんにその年の秋にタネを分けていただき育ててきました。
去年は発芽はしたものの開花には至らず今年ようやく花が咲きました。
花を見かけてから丸2年,タネから育てて1年半。
最初の花は茎が伸びずに地際からひょっこりと顔を出しました。
花もそばかすにはなっておらずちょっと残念です。
1年かけて育てた株は大きくなりましたのでこれからたくさん花が咲き,そばかすを見せてくれることを期待しています。

このようにタネを分けていただくのもネットでのお付き合いが始まってからのこと。
こちらからも差し上げたタネがどこかで芽吹き,咲いていることでしょう。
BLOGを続けていてよかったな,と嬉しく思っています。
今日で「はなだより」は丸3年,4年目に突入しました。
どこかで見たような花ばかりの登場になりつつありますが,自分が丹精した花のお披露目の場,そしてどこかで出会った花の記録として続けていきたいと思っています。

Viola sororia 'Freckles'
そばかすすみれ
吹っかけすみれ
スミレ科 スミレ属
多年草

コメント
こんばんわ^^
うちのと違って、お行儀よく咲いてますね+.(〃∇〃)+
ソロリアのカテゴリーにリンク貼ってくださるなんて、
さすがWAKAさんです。

年越しをした桃色たんぽぽ。
先週の嵐以降、急激に成長を始めました^^
もうちょっと暖かくなったら種まきしたいです。
追記です。
4年目、おめでとうございます^^
これからも、植物たちの成長っぷりを堪能できるはなだよりさんを楽しみにしています。

>どこかで見たような花ばかりの登場になりつつありますが
うちも同じく…(^_^;)
◇りおさん
おかげさまで元気に育っています。
行儀よいでしょうか・・・
もっと茎が伸びて欲しいです。
次の花はきちんとしたそばかすさんになっているといいのですけどね。

4年目に突入しました。
相変わらずの内容ですがこれからもどうぞお付き合いください。
  • WAKA
  • 2007/03/12 11:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ソロリアが咲いてました(^-^)
  • フォト日和
  • 2007/03/12 9:37 PM





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム