<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ハナビで夕涼み

宿根バーベナ ハナビ ハナビ

花後の苗を買った2種類のバーベナが咲きました。
白地に赤の絞りが「ハナビ」でピンクに赤の絞りが「夕涼み」です。
どちらも今まで見たことがない色合いでとても素敵です。
以前紹介した「祭りばやし」との三つで105円はかなりお得な買い物だったと思います。
宿根草なので来年以降も大きく育てたいです。

宿根バーベナ 夕涼み 夕涼み

宿根バーベナ
Varbena
ビジョザクラ(美女桜)
クマツヅラ科
南北アメリカ・ヨーロッパ原産
常緑宿根草

バーベナに虫がやってきました。
オオスカシバ

オオスカシバ

クチナシの敵,オオスカシバの成虫です。
幼虫はクチナシの葉を食草として育つ困ったちゃんですが成虫(これでも蛾です)はなかなかかっこいいです。
とてもすばしこいので今まで写真に撮れずにいましたが,なんとか撮ることができました。
翅は透明でよく見ないとわかりません。
(写真の周囲をカットしました)

コメント
数年前、網戸越しに彼を見て「わっ、東京にもハチドリがいる!」と大騒ぎしたことを思い出します。たまたま別のところで友人も見たというので、私の周りでは「東京にもハチドリ」が通ってしまいました。数日後には正体が判明しましたが...。
そう言えば前年まで少しづつ花をつけていたくちなしが丸坊主になったのはあの子のせいだったんですね。
  • 2007/07/27 2:26 PM
◇薊さん
ハチドリとオオスカシバは混同されることがままあるようですね。
東京にもハチドリ・・・ってすごいです!
私もハチドリは見てみたいいきものの一つです。
並べて比較できたら最高ですね。
我が家のクチナシも丸坊主で瀕死の状態・・・花は望めません(涙)
  • WAKA
  • 2007/07/27 11:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム