<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

灸花

ヤイトバナ

ヤイトバナことヘクソカズラの花が咲いています。
路傍のつる性の花で他の植物を伝って伸びています。
ベル状の花の中央に赤い丸がついて可愛らしく,花後の実をつぶすと臭いからといっても屁糞葛(ヘクソカズラ)の名前は返上してほしいものです。

ヤイトバナ

灸花(ヤイトバナ)
Paederia scandens
ヘクソカズラ(屁糞葛)
サオトメカズラ(早乙女葛)
アカネ科
つる性の多年草

コメント
ヘクソカズラ
なんて似合わない名前なんでしょうね〜
実が臭いとは知りませんでした〜
どんな実になるんでしょう・・・
実になるのがちょっぴり楽しみです。
◇wakadoriさん
ヘクソカズラはそんな臭いなのですから仕方ないのでしょうね。
実はこのようなものです。よろしければ過去記事をご覧ください。
http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=381304
  • WAKA
  • 2007/08/03 11:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム