<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ8

ニチズラ・オミッサ×プルケルラ

待望のピグミーモウセンゴケの花が咲きました。
とても小さな白い花で赤いしべのコントラストが素敵です。
花の大きさは5ミリあるかないか・・・
1円玉を置いてみたので比べてみてください。
お正月にムカゴを植えてからこんなに順調に育ってくれて嬉しいかぎりです。
あとは枯らさないようにこのまま育てていきたいです。
そんな矢先に実害はありませんでしたが撮影していて鉢をひっくり返しそうになって慌てている粗忽者です。

ニチズラ・オミッサ×プルケルラ

Drosera nitidula ssp. omissa × pulchella 
ドロセラ ニチズラ・オミッサ×プルケルラ
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

ピグミーモウセンゴケのムカゴ       

コメント
咲きましたね〜。1円玉と比べるには花が小さすぎですね。
ペットボトル鉢は背が高くひっくり返りやすいので、強風の日は冷や冷やものです。
可愛らしいですね〜
本当に食虫植物のはなって
 可愛らしい物が多いですよね〜
私もがんばらなければ!
中々順調ですね、今年の冬には沢山ムカゴが取れると思うので、今度は大きめの鉢に沢山植えてみてください。
一つひとつが小さいので、群生させると見栄えがします。
  • 大阪屋
  • 2007/08/04 11:58 PM
可愛いお花ですね。
表情が、とっても良く撮れていて・・・
苔も、こんなに愛らしいお花が咲くのだと
勉強になりました。
此方は、最高気温をマークし、雷雨注意報もカラ騒ぎの様子。
チョッと涼しい、山の方では、今晩湖上祭。
たくさんの花火が打ち上げられます。
我が家からは、途中高い山が多いので、見えなかったです・・・・
  • chiemi
  • 2007/08/06 1:11 AM
◇ミミレオさん
はい!可愛い花が咲きました。
とても小さい花で撮影するのは一苦労です。
いい方向など考えているうちに鉢を倒しそうになって・・・
背の高い鉢(ペットボトルですが)は倒れないように気をつけないといけませんね。

◇wakadoriさん
モウセンゴケやムシトリスミレなど食虫植物は花を楽しむのもいいものですね。
管理が難しいものが多いのが難点ですけど。

◇大阪屋さん
数日留守にしていましたのでどうなるか心配でしたが特に問題なく育っていました。
花芽がたくさん上がってきており,今年の株でもちょっとした群生になりそうです。
ムカゴ取りですか〜〜今から楽しみです。

◇chiemiさん
可愛い花でしょう!
眺めてはにっこり,うっとりしています。
実家で遠くの花火大会を見てきました。
お天気もよくてとても綺麗でしたがとても遠くて音がズレるのがご愛嬌です。
  • WAKA
  • 2007/08/08 11:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム