<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

トウカイコモウセンゴケ

トウカイコモウセンゴケ

この6月にサカタのタネで購入したトウカイコモウセンゴケの花が咲きました。
コモウセンゴケ同様,ピンクの愛らしい花です。

トウカイコモウセンゴケ

トウカイコモウセンゴケはモウセンゴケコモウセンゴケの交配種由来の6倍体で,葉柄がはっきり区別できます。
名前の通り東海地方に自生しているモウセンゴケです。

トウカイコモウセンゴケ

東海小毛氈苔
Drosera toukaiensis
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
多年草

コメント
初めましてこんにちは

トウカイコモウセンゴケの花、とても可愛らしくて
美しく咲いていますね。また、株本体も粘液が輝い
て生き生きしている姿が素晴らしいです。

かく言う私は、7月末にホームセンターでアフリカ
ナガバ(カペンシス)、ハミルトニー、ハエトリソウ
を購入したことがキッカケとなり、食虫植物に引き
込まれた者です。その後、これらにモウセンゴケと
コモウセンゴケが加わり現在に至っております。

ちなみに、メインはサンショウウオの飼育ですが、
今年からは食虫植物の栽培にも力を注ぎたいと考え
ております。
◇えぞっ子さん
ようこそいらっしゃいました!
モウセンゴケは種類が豊富でつい集めたくなりますね。
私もあれもこれも欲しいとキリがないです。
管理に多少のコツが必要ですが元気に育ちますように。
サンショウウオは可愛いですね。
我が家のミミズとは大違いです(誤)
  • WAKA
  • 2007/09/01 1:24 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム