<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

早咲きの梅

白難波

白難波
白難波(しろなんば)

神代植物公園のうめ園にはたくさんの種類の梅の木があり,そろそろ季節だろうと楽しみにしていましたが,まだ少し早かったです。
その中で一番にぎやかに咲いていたのは白難波です。
うめ園以外でも綺麗な花を咲かせていました。

冬至
冬至(とうじ)

冬至は名前の通り早咲きの品種なのでしょうか。
こちらもかなり咲き進んでいました。

雲の曙
雲の曙(くものあけぼの)

雲の曙は曙の名前の通り,ほんのりピンクの花弁です。
写真ではよくわからないかもしれませんが。

八重寒紅
八重寒紅(やえかんこう)

八重寒紅は八重の花が素敵な紅梅です。
咲き始めたばかりで花の数はまだ少ないです。


ウメ(梅)
Prunus mume
バラ科 サクラ属
耐寒性落葉高木

(都立神代植物公園にて)

コメント
  梅はぃぃですね〜 (´・ω・`)  寒い季節に咲く花だし、がんばって欲しいし 見るとホッとします。梅干も好きだし。て、それはチョット違うか。。
 白もぃぃですけど、紅の梅が、梅らしい って個人的には思います。紅のものを見ると、やっぱり 気持ちが晴れやかになりますね。
こちらでは、寒くて梅の開花が遅れています。
しかも明日もまた、雪予報。
早く、こんな匂い立つような、梅の開花を見たいものです。
  • chiemi
  • 2008/02/11 10:56 PM
◇結菜さん
梅は桜にないよさがありますね。
この寒い時期から咲くというのもポイント高いです。
私も紅梅のほうが好きですね。
遠くからもパッと目立つ花色がいいです。

◇chiemiさん
今年はどこでも花の開花が遅れているようです。
こちらも明日は雪の予報が出ています。
また花のつぼみが固くなってしまうかもしれませんね。
  • WAKA
  • 2008/02/12 12:26 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム