<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ13


Drosera dichrosepala subsp.enodes ドロセラ ディクロセパラ エノデス

前回紹介したこぼれムカゴの芽は根が下に下りずに横に伸びているようです。
根はまっすぐで赤い色をしているようです。
ちょっといじって下向きにしてやりました。

スコルピオイデス
Drosera scorpioides Gidgegannup form ドロセラ スコルピオイデス ギジガナップ フォーム

ムカゴ取りをして植えつけた鉢から可愛い芽が出てきました。
万歳をしているような芽はスコルピオイデスです。
我が家にあるピグミーモウセンゴケの中で一番大きい株なので赤ちゃんの状態も大きいようです。
ムカゴの植え付け用土が粗いので上にピートモスを敷きました。


Drosera dichrosepala subsp.enodes ドロセラ ディクロセパラ エノデス

こちらは発芽したというより置いたムカゴが成長している感じです。
これらのムカゴ取りをして植えつけた鉢は室内で管理していましたが,発芽したのを機会に屋外に出すことにしました。
親株の隣に並べてビニールの帽子を被ってまだまだ寒いこの時期を乗り切ってもらいます。
順調に育ちますように,そして他のムカゴ取りをした鉢も発芽しますように。

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム