<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

赤い実・橙の実

アリドオシ

アリドオシ
蟻通(アリドオシ)
Damnacanthus indicus
アカネ科
常緑性低木

お正月の縁起物の一両と呼ばれるアリドオシを見つけました。
トゲトゲが立派でなかなか近づきがたいです。
赤い実が綺麗です。

ヤブコウジ

ヤブコウジ
藪柑子(ヤブコウジ)
Ardisia japonica
十両(ジュウリョウ)
ヤブコウジ科
常緑低木

こちらは十両と呼ばれるヤブコウジです。
高さ10〜20cmの小さな株で,赤い実が地面すれすれについています。
赤い実が下がる様子はマンリョウに似ていますが,木の大きさや実のつきかたが少ないことなどで比較できます。

タチバナ

タチバナ
橘(タチバナ)
Citrus tachibana
大和橘(ヤマトタチバナ)
ミカン科
常緑小高木

だいだい色の実がたくさんついていると思ったら,タチバナの木でした。
日本特産種で静岡・愛知以西の本州・四国・九州・沖縄・台湾に分布しています。
とても美味しそうな色の実ですが,酸味が強くて食用には向かないそうです。

(都立神代植物公園にて)

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム