<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ15


Drosera scorpioides Gidgegannup form ドロセラ スコルピオイデス ギジガナップ フォーム

ムカゴから発芽した新芽は元気に育っています。
春に近づいてきたのでビニールの帽子を外しました。
屋外で育てたおかげで徒長せずにしっかりとした株になりそうです。
持っている6種類のピグミーモウセンゴケのムカゴを植えつけましたが,発芽したのはこれだけです。
暖かくなってから他のものが発芽することを期待しています。


Drosera scorpioides Gidgegannup form ドロセラ スコルピオイデス ギジガナップ フォーム

こちらが親株です。
我が家にあるピグミーのうち一番大きい株です。
親株もビニールの帽子を外してやりました。
他の親株も赤くなって緋毛氈になっています。
まとめてご覧ください。


Drosera pulchella ドロセラ プルケルラ・赤花


Drosera pulchella ドロセラ プルケルラ・オレンジ花


Drosera nitidula ssp. omissa × pulchella ドロセラ ニチズラ・オミッサ×プルケルラ


Drosera mannii ドロセラ マンニイ


Drosera dichrosepala subsp.enodes ドロセラ ディクロセパラ エノデス

モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12 13 14

コメント
どうも〜・・・。
だんだん暖かくなってきて新芽が伸びてきましたね〜。

他のムカゴもうまく発芽してくれれば良いんですが、もう少し様子を見たほうが良いとは思いますが、この時期出てない物はひょっとしたら駄目かもしれません。
種子のように休眠する物ではないので、環境が合わないと直ぐに駄目になってしまいます・・・。

それはそうと、スコルピオイデスは花芽が出てるんじゃないでしょうか、どうも葉とは違うようですよ〜・・・。
  • 大阪屋
  • 2008/03/08 9:25 PM
◇大阪屋さん
本当だ〜
スコルピオイデスは花芽が上がっているのかも。
楽しみです!!
今年は他の去年咲かなかった株も咲くでしょうか。
ますます楽しみです。
ムカゴのほうはディクロセパラはなんとなく兆しが見えていますが他はどうでしょう。。。
とりあえず親株が順調なのでよしとします。
  • WAKA
  • 2008/03/09 12:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム