<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

“春の妖精”日本各地のスミレ展

神代植物公園のスミレ

日本に自生するスミレは基本種だけでも約60種類あるそうです。
日本各地のスミレ約200鉢を集めたスミレ展が世田谷区立桜丘すみれば自然庭園(素敵な名前の公園ですね)で3月16日(日)〜4月5日(土)まで開催されます。
すみれば自然庭園は個人の邸宅を相続の関係で区が所得して平成11年から管理してきた公園です。
たまたま情報誌にこのスミレ展のことが載るまでこんな公園があるとは知りませんでした。
入場は無料ですのでお近くの方は足を運んでみてはいかがでしょう。
私も是非たくさんのスミレを見てみたいと思っています。
公式サイトはこちら
世田谷区立桜丘すみれば自然庭園  世田谷区桜丘4-23-12
小田急線「千歳船橋」駅より徒歩10分

写真は去年の暮れ(12月5日)に都立神代植物公園で咲いていたスミレの花です。
このスミレも種類の同定はできません。
展覧会で少しでも勉強できればと思います。

コメント
興味深いですね。
一度行ってみたいです。

画像はミヤマスミレかな?
ちょっと自信ありません。
◇ふぉるまさん
半月ほど期間がありますからご都合をつけて是非どうぞ。
どのくらいの種類のスミレが展示されるのか楽しみです。

写真はミヤマスミレですか。
手元にスミレの詳しい図鑑がなく,スミレの同定にはいつも泣かされます。
  • WAKA
  • 2008/03/10 9:41 PM
TB送らせていただきました。
そういえば、神代植物公園でもスミレ展をやりますよ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/event/index.html

このスミレは公園内で咲いていたものでしたか(しかも12月)。
だとするとコスミレの可能性が高いですね。

◇ふぉるまさん
TBありがとうございます。
お出かけした甲斐はありましたか?
神代でもすみれ展を開くのですか。
それも今週末まで・・・
今回はお見送りさせていただきます。残念ですが。
たくさんのスミレを見たせいで路傍のスミレの同定がますます遠のきました。
  • WAKA
  • 2008/04/05 12:46 AM
スミレ展のことを、初めて知りました。
主人の母はスミレが大好きなので、是非連れて行きたいと思いました。
車椅子でも楽しむことができるでしょうか?
混み具合はどうですか?教えてください。
◇ことぶきさん
去年の記事をご覧いただき,ありがとうございます。
今年(2009年)もすみれ展を開催します。
今年は3月29日から4月5日までです。
詳細は上の記事中の「公式サイトはこちら」からお願いします。
車椅子のご利用ですか・・・
庭園は大きな段差はないと思いますが駐車場はありません。
庭園内のすみれでしたらご覧いただけますが,今回のすみれ展はネイチャーセンターという屋内の展示です。
土足禁止であまり広くない会場ですので車椅子の入室はできるかどうかわかりません。
お手数ですが公式サイトで連絡先をご確認の上,直接お尋ねいただければ幸いです。
  • WAKA
  • 2009/03/26 11:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム