<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

恥ずかしがり屋の一番スミレ

コスミレ

ふと足元を見ると紫の花。
よく見ると日の当たる方向に背を向けたコスミレでした。
壁のようにそびえる石に向かい合うように咲く今年初のコスミレさん。
恥ずかしくて顔を向けるのを控えたのでしょうか。

コスミレ

真正面から見た姿です。
後向きだと違う花のようにも見えます。

コスミレ

小菫
Viola japonica
スミレ科
多年草

コメント
コスミレに会うにはやっぱこの時期に野山に出かけないといけないんですね。
今年はツバキの咲くのが遅れているそうなので、コスミレも例年ならばもっと早くに咲くんでしょうね。
◇ふぉるまさん
このコスミレは東京の我が家の庭に咲いているものです。
今日もプランターの中で咲いていたので載せました。
去年はもっと早くから咲いていましたが,今年はやはり遅いようです。
他の植物も軒並み遅くなっているように思います。
  • WAKA
  • 2008/03/16 11:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム