<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

桜丘すみれば自然庭園に行ってきました


姫菫(ヒメスミレ)
Viola Confusa ssp. nagawakiensis
スミレ科

以前紹介した世田谷区立桜丘すみれば自然庭園の「日本各地のスミレ展」を見てきました。
絶滅危惧種のスミレなども展示され,貴重なスミレを見てたくさんのスミレを堪能してきました。
入場無料で素晴しい展示をスタッフさんの解説を聞きながら見学できますのでお近くの方は是非どうぞお気軽にお越しください。
スミレの展示は4月5日(土)までです。

写真のスミレは庭で咲いていたスミレです。
ヒメスミレは全国で見られるスミレだそうです。


立坪菫(タチツボスミレ)
Viola grypoceras A. Gray
スミレ科

お庭ではタチツボスミレも咲いていました。
ヒメスミレより葉が丸く,花の色が薄いです。


大犬の陰嚢<ふぐり> (オオイヌノフグリ)
Veronica persica
ヒョウタングサ(瓢箪草)
テンニンカラクサ(天人唐草)
ゴマノハグサ科  クワガタソウ属
西アジアからの帰化植物
越年草

綺麗な青のオオイヌノフグリの花が輝いていました。
いつもながら名前をなんとかしてやりたいです。


杉菜(スギナ)
Equisetum arvense L.
土筆(ツクシ)
トクサ科
シダ植物

ツクシもたくさん可愛い顔を見せています。

(世田谷区立桜丘すみれば自然庭園にて)

コメント
こんにち
はたいへんあなたのブロッグが好きで、たくさんの美しい花卉を紹介します。私は台湾人で、あなたのブロッグと連結することができることを望んで、台湾のよく使う者にも日本の花卉の情報を知っていることができます。
私のブロッグに来ることを歓迎します
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543
  • 2008/03/24 2:52 PM
スミレもよくわかりません。
雑草のように咲いてくるのは
 コスミレなんですか?
小さくて紫色のです・・・
◇緑心さん
台湾からリンクしてくださるとは光栄です。
こちらからもリンクさせていただきました。
緑心さんの詳しい解説文にはいつも感心しています。
日本語にお詳しいんですね。ますます嘆息してしまいます。

◇wakadoriさん
私もスミレは全然わかりません。
飛んでくるのはもしかしたら記事の中のヒメスミレかもしれません。
日常的に見られるスミレなのだそうです。
スミレの見分け方は葉で見るところも大きいですよ。
  • WAKA
  • 2008/03/24 11:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
東京都世田谷区にある桜丘すみれば自然庭園です。 2003年開園。 個人の邸宅跡地を財団法人と市民が中心となって公園として整備したものだそうです。 小田急線千歳船橋から徒歩10分ほど。環状八号線沿いにあります。 入園無料です。 3/15〜4/5まで日
  • 尖晶石ノート
  • 2008/04/04 11:27 PM





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム