<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

すみれいろいろ

ヒゴスミレ

ヒゴスミレ
肥後菫(ヒゴスミレ)
Viola chaerophylloides

りおさんからタネをいただいて去年まいたヒゴスミレが開花しました。
ヒゴスミレは葉が5つに裂け,さらに細かい切れ込みがある白い花です。
葉のアップを撮り忘れました。
展覧会でたくさん見たスミレもいいですが自分の家で咲かせたスミレは格別です。

ビオラ ソロリア フレックルス

ビオラ ソロリア フレックルス
ビオラ ソロリア フレックルス
Viola sororia 'Freckles'
そばかすすみれ
吹っかけすみれ

こちらもりおさんからタネをいただいたビオラ ソロリア フレックルスも咲き始めました。
今年は去年より開花が遅いです。
一つとして同じ模様の花はなく,どれも素敵な花ばかりです。

ビオラ
ビオラ
Viola × wittrockiana
サンシキスミレ
ガーデンパンジー

去年の花から採取したタネをまいたビオラもようやく咲き出しました。
本来はポットにまいて株を大きくしてから大きな鉢に植えたほうがよいのですが直まきにしているので株は貧弱です。
難しい(面倒な)管理は敬遠しているのでこれはこれでいいやと割り切っています。

虹色スミレ
虹色スミレ with Licca
Viola × wittrockiana

リカちゃんのスミレこと虹色スミレはとても株が充実して豪華に咲き誇っています。
一つの株で鉢から溢れんばかりになっていて,さすがにプロの育てた株は違うなと感心するばかりです。
よく見ると花はどれも違っていて,こちらも微妙な違いを見つけては楽しんでいます。

ツクシスミレ
筑紫菫(ツクシスミレ)
Viola diffusa

花屋で売れ残りを見つけて買ってしまったツクシスミレです。
とても小さな花が愛らしく,絶やすことなく管理したいと思います。

スミレ科 スミレ属

コメント
私も職場の方から頂いたヒゴスミレアップしました。
本当にたくさんの種類で、
 全然私にはわかりません。
◇wakadoriさん
ヒゴスミレは白い花が綺麗でいいですね〜
すみれ展で少し勉強してきましたが,いろいろな特徴があって種類が多くて私も覚えられません。
  • WAKA
  • 2008/04/16 12:14 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム