<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ブルーベリーとマルハナバチ

ブルーベリー

ブルーベリーの花が咲いています。
ブルーベリーは自家受粉しないので近くに違う種類の株を植えると実つきがよくなります。
我が家で古くから育てている株は1本だけで育てており,受粉相手は近くにはいません。
花の近くでマルハナバチがぶんぶんと飛び回っています。
ぶら下がる壺形の花から蜜を取りながら受粉の手伝いをしており,思わず「がんばれー」と声をかけて応援しています。

ブルーベリーとマルハナバチ

ブルーベリー
Vaccinium ashei
ツツジ科 スノキ属
耐寒性落葉低木

コメント
おぉっ!
マルハナバチ大好きですっ!
うちにもやっとぶぉんぶぉん飛んで来てくれます。
WAKAさんのところは虫もさり気なく美しくナイスショットなので楽しく嬉しいです。
難しいんすよね虫も飛ぶ系統は。笑
もう俺は早くも草むしりと畑のあぶらむしと戦いながらの毎日です。
さ。休憩終わりだ働くぞー!
てな感じで良い週末をお過ごし下さいねっ。p(^^)q
  • 2008/04/26 5:31 PM
◇桂さん
マルハナくんは外見は仰々しくて刺されそうな気がして怖いのですが実際は花粉集めがメインのいい子なんですよね。
ぶんぶん飛び回るので撮るのが大変でした。
私も草取りとアブラムシ退治に追われています。
大事な植物は枯らしてしまうのにいらない草はなんて旺盛なんでしょう。
  • WAKA
  • 2008/04/27 12:07 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム