<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ23

ドロセラ プルケルラ

去年から育てているピグミーモウセンゴケの中からプルケルラのオレンジの花が咲きました。
赤花は去年のうちに咲きましたがオレンジの花は今回が初めての開花です。
赤花に似ているような・・・でもやはり赤というよりはオレンジ色です。

ドロセラ プルケルラ

はっきりとした5枚の花弁です。
アップで見ると立ち上がったしべが面白く,茎にも粘毛が生えていてベタベタしている様子がわかります。
1本の茎からたくさんのつぼみがついており,他の株にもつぼみが立ち上がっているのでたくさんの花がしばらく楽しめそうです。

今年まいたプルケルラ・オレンジの鉢から小さな芽が出てきました。
やっとの発芽です。
鉢の中央から発芽すればいいのに端っこに一つだけ出てきました。
他のムカゴも発芽しないかと気長に眺めています。

ドロセラ プルケルラ

ドロセラ プルケルラ・オレンジ花
Drosera pulchella
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

コメント
なかなかメタリックオレンジの感じが出てますね〜。

植物のわりには大きい花だと思います。

この花も開花時間が短いので中々お目にかかれません。
  • 大阪屋
  • 2008/05/02 2:22 PM
◇大阪屋さん
本当に立派な花で眺めているだけで嬉しくなってしまいます。
この花が咲いていると他のことはさておき,まずは写真!とカメラを取りに走ります。
一日花なのが惜しいですがつぼみがたくさんあるのでしばらく楽しめますね。
  • WAKA
  • 2008/05/03 12:15 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム