<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ドロセラ・ロツンディフォリアの花

モウセンゴケ

日本に自生するモウセンゴケ(ロツンディフォリア)の花が咲きました。
5枚花弁のシンプルな花で白い花は清楚な印象です。

モウセンゴケ

捕虫葉のネバネバは赤くてモウセンゴケの名前の由来である緋毛氈らしくなってきました。
だいぶ赤くなっているのは一番日当たりのよい場所に置いているからでしょうか。
左の捕虫葉は何かを捕まえて養分を吸収するために葉が丸まっています。
実際はほとんど放置状態なのですが順調に育っていて嬉しいです。

モウセンゴケ

毛氈苔(モウセンゴケ)
Drosera rotundifolia
ドロセラ ロツンディフォリア
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
多年草

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム