<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ25

ドロセラ・マンニイ

最後まで咲かなかったピグミーモウセンゴケのマンニイが満を持して可愛い花を咲かせました。
淡いピンクの大きな花で花弁の先に切れ込みがあるところなど桜の花に似ています。
季節外れの小さな桜の花が咲きました。
これでいただいたピグミーモウセンゴケのムカゴ5種類6株がすべて開花しました。
どれも個性的な花で楽しませてくれます。
これからはいかに絶やすことなくふやしていくかが問題です。
コツを掴めば管理はあまり難しくないので維持できるようがんばっていきたいです。

ドロセラ・マンニイ

葉は横に広がるタイプで丸いベタベタの捕虫葉の部分とベタベタしていない葉柄があります。
小さいながらもベタベタはしっかりしていて,花がないときは葉を眺めるだけでも面白いです。

ドロセラ・マンニイ

Drosera mannii
ドロセラ マンニイ
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

コメント
ピグミーは複数鉢持っておかないと危険ですからね〜。
とりあえず送ってある物は栽培の簡単な種類ばかりですが、ちょっと間違えると消滅しやすいですからね〜。

この花は一般的に出回っている物より花弁が長いので花が大きくなる物で、ほとんど植物体と同じ大きさの花が咲く良い系統です。
結構長い時間咲いているのでお気に入りの品種です。
  • 大阪屋
  • 2008/06/08 6:45 PM
◇大阪屋さん
おかげさまで無事全部の花を見ることができました。
どれも素敵な花揃いで楽しませていただいております。
ありがとうございました。
今後は消滅させないようがんばります。
これからもご指導のほどよろしくお願いします。

最後に登場したマンニイは大きい花で淡いピンクが綺麗で本当にいい花ですね。
今日も咲いていて,うっとり眺めていました。
  • WAKA
  • 2008/06/09 12:38 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム