<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ピグミーモウセンゴケのムカゴ26

ドロセラ プルケルラ
ドロセラ プルケルラ
Drosera pulchella
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

ピグミーモウセンゴケのプルケルラの赤花が一斉に咲きました。
ピグミーモウセンゴケは家の軒先に置いており,朝窓を開けて咲いているのを見て思わず嬉しい悲鳴をあげてしまいました。
こんなにたくさん咲いても一日花でほんの数時間のお花見です。
植え付けには500ミリのペットボトルを利用しており,直径6.5cmほどの小さな花畑です。

ドロセラ プルケルラ
ドロセラ プルケルラ
Drosera pulchella

隣の鉢ではプルケルラのオレンジの花が咲いています。
並べてみると色の違いがようやくわかりました。

ドロセラ マンニイ
ドロセラ マンニイ
Drosera mannii
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

大輪のマンニイは豪華に咲いています。

ドロセラ ディクロセパラ エノデス
ドロセラ ディクロセパラ エノデス
Drosera dichrosepala subsp. enodes
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
西オーストラリア州に分布
多年草

こちらは小さな花のディクロセパラ・エノデスです。
これらの写真はすべて今日撮りました。
いろいろな花が咲いて眼福の日曜日になりました。

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

コメント
pulchella沢山咲いてますね〜。

小さな花ですが沢山咲くと見入ってしまいます。

子の花の輝きは写真では中々表現できないので、実物を見ないと分りませんね〜。

やはり日ごろからの観察が生きてきたんではないでしょうか。
  • 大阪屋
  • 2008/06/16 11:51 AM
◇大阪屋さん
昨日の花盛りはうれしくて普段花に興味のない家族にも見せびらかしてしまいました。反応はそれなりでしたが。
プルケルラは赤花とオレンジ花が一緒に咲かないかしらと毎日チェックしていました。
揃って咲いてくれて大満足です。
  • WAKA
  • 2008/06/16 11:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム