<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

満開の雪柳

ユキヤナギ

東京では今日,一部の地域で雪が降りました。
桜が開花してからの雪は10年に一度あるかという珍事だそうです。
あいにく我が家の周囲では雪を見ることはできませんでしたが,その代わりのようにユキヤナギが満開になりました。
この株は北向きの日当たりがよくない場所にあり,例年あまり花つきがよくないのですが今年は見事な花をつけました。

ユキヤナギ

白い花が下がる様子を雪と柳に見立てるとはなんと風情のある名付けでしょう。
小さい花の1輪1輪を見るのも悪くありませんがたくさんの花がびっしりとついて咲いている姿こそがこの花の本領発揮といえると思います。

ユキヤナギ

雪柳(ユキヤナギ)
Spiraea thunbergii
コゴメバナ(小米花)
イワヤナギ(岩柳)
ツンベリースペレア
日本・中国原産
バラ科 シモツケ属
落葉低木

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
たまげたな!! もう桜が咲いちゃうよ!! という感じになってる高崎ですが、今朝目が覚めたら...
  • DA[blog]:PhotoPierre
  • 2009/03/27 8:41 AM





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム