<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

らん・ラン・蘭 6

エピデンドラム
エピデンドラム
Epidendrum
ラン科 エピデンドラム属

オレンジのエピデンドラムの花が咲きだしました。
一定の花期がなく,きまぐれに咲くので他のエピデンも咲かないかしらと楽しみにしています。

ムギラン

ムギラン
麦蘭(ムギラン)
Bulbophyllum inconspicuum
ラン科 マメヅタラン属

とても小さな花のムギランが咲いています。
花の大きさは1〜2ミリといった程度で本当に小さいです。

ナゴラン
名護蘭(ナゴラン)
Sedirea japonica
ラン科 セディレア属

ナゴランはなんと4本の花芽が伸びています。
香りのよい花が咲きますが4本が一斉に咲いたらどんなに香ることでしょう。
楽しみがまた一つふえました。

リカステ
リカステ
Lycaste
ラン科 リカステ属

去年は千手観音のようにたくさんの花が咲いて楽しませてくれましたが,今年は今のところ4輪のつぼみがついているようです。
去年は私にしては出来すぎでしたから,1輪でも咲いてくれれば御の字と開花を楽しみにしています。

アングロカステ
アングロカステ シンフォニー‘新世界’
Angulocaste Symphony 'Shinsekai'
ラン科 アングロカステ属

数年前花後の株を買ったアングロカステはリカステとアングロアとの属間交配種です。
どのような花かは見ておらず,今回初めてつぼみがつきました。
花はリカステに似ているそうですがどんな花が咲くか楽しみにしています。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム