プルケルラ・白
ドロセラ プルケルラ(白花)

今年苗でいただいたプルケルラの白花が咲きました。
咲く前はピンク色っぽいつぼみで「もしかしてラベルと違うのかも」と思いましたが大丈夫,光沢のある白い花が咲きました。

プルケルラ・白

株が大きいせいか花も大きく見ごたえがあります。
これで花もちがよければいいのですが。
1日花ですぐにしぼんでしまいます。
開花も気まぐれで昨日は好天の晴れなのに咲かず,今日は薄日が差すくもり空で咲きました。

プルケルラ・白

株元の近くにはオマケがついていました。
中央付近に捕虫葉が赤くて細長いモウセンゴケがあります。
隣のプルケルラとはあきらかに株が違います。
もっと大きくなれば種類がわかるでしょうか。
鉢の縁,写真では右側に新しいプルケルラの芽が見えています。

プルケルラ・オレンジ
ドロセラ プルケルラ(オレンジ花) 《3》

オレンジ色の花は2回目の開花です。
つぼみはたくさんありますが毎日続けて咲くわけではありません。

プルケルラ・ピンク
ドロセラ プルケルラ(ピンク花)

こちらも今年のいただき物,プルケルラのピンク色の花です。
つぼみの段階ではっきりとしたピンク色。
こちらは間違いなさそうです。
明日には開花するでしょうか。

ドロセラ プルケルラ
Drosera pulchella
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
多年草

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
2009年 33 34 35 36 37 38 39 40 41
コメント
咲いてますね〜・・。(^^)

家でも色々咲き出しました。

白はただのホワイトではなく、レッドセンターと言われています。
真ん中だけ赤くなるんですね。

他花受粉では種が取れるようなので、可能なら別の花から花粉を採って付けて見ては・・・。(^^ゞ

肉眼では見難いですが・・・^^;

おまけのドロセラは、たぶんD.filiformis all red だと思います。
たぶん種がこぼれたんでしょう。
  • by 大阪屋
  • 2009/05/20 2:18 PM
◇大阪屋さん
いつもご指導ありがとうございます。
おかげさまで可愛い花を楽しませていただいております。
謎のモウセンゴケはイトバモウセンゴケですか。
大きくなったら分離させないと。
オマケまでいただいて嬉しいです。
受粉にも挑戦してみますね。
交配できたら楽しみがまたふえます。ああ,キリがない・・・
  • by WAKA
  • 2009/05/20 11:33 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL