青花ホタルブクロ

青いホタルブクロが咲きました。
去年花屋でラベルの「青花ホタルブクロ」の「青花」の名前につられて株を購入しました。
去年は花が咲きませんでしたが一年をかけて花をつけるまでに大きくなりました。

青花ホタルブクロ

青といってもキキョウの花色に似た紫に近い色です。
キキョウと同じキキョウ科で,やはり似ている部分は多そうです。

ホタルブクロ

ホタルブクロには色あいの異なった花があります。
私のイメージするホタルブクロはこんな白っぽい花色です。
近所で咲いているものを撮影しました。
毎年咲いている株で我が家のヒョロヒョロとした株ではなく,しっかりとした株です。

ホタルブクロ

蛍袋(ホタルブクロ)
Campanula punctata
提灯花(チョウチンバナ)
キキョウ科
多年草
関連する記事
コメント
ホントだ。桔梗色っすね!綺麗…。
青花って憧れありますよねっ。
つい俺も瑠璃色〜コバルトブルーみたいのを想像してしまいます。

螢袋は逞しくなってしまうので
一年目二年目の花数の少ない楚々とした感じも好きです。
三年目以降はわーっと花がついてきますので
つつっとした柄の先に一輪とかすげえいいっす。
今だけの空間美っすよね。
(・∀・)ノ
  • by 桂
  • 2009/05/28 9:14 AM
◇桂さん
「青い花」の青というとオオイヌノフグリの花のような青を想像し,そんな色の花を期待してしまいます。
「青いバラ」もそんな色の青じゃないと認めません!(一人で騒いでも無駄ですが)

我が家の蛍袋は鉢植えなのでどこまで逞しくなれるかどうか・・・
枯らさないことのほうが重要です。
  • by WAKA
  • 2009/05/28 11:09 PM
コメントする
トラックバック
はなだより|青いホタルブクロ去年花屋でラベルの「青花ホタルブクロ」の「青花」の名前につられて株を購入しました。去年は花が咲きませんでしたが一年をかけて花をつけるまでに大きくなりました。青花ホタルブクロ青といってもキキョウの花色に似た紫に近い色です。...
  • ベスト楽天ブログ
  • 2009/05/27 2:25 AM
この記事のトラックバックURL