<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

青花姫トラノオ

ヒメトラノオ

花屋で山野草として売られていた「青花姫トラノオ」が開花しました。
私は「青花」に弱い傾向があるようで・・・
トラノオは子どもの頃,道端で咲いていた白い花が記憶に残っています。
そのときは「トラノオ」と呼んでいましたが改めて調べると「オカトラノオ」が正しいようです。
今も咲いているのでしょうか(道路整備されたので多分無理でしょう)。
姫トラノオはすらりとした茎にまっすぐ立ち上がった花が凛としています。
葉は対生で交互に出ています。
しべが長い青い小さい花がたくさんついていて,一つの花はよく見ないとわからないくらい小さいです。
山野草ですからこの青い花が自然の中で咲いていたらきっと素敵なことでしょう。

ヒメトラノオ

青花姫虎の尾(アオバナヒメトラノオ)
Veronica rotunda var. petiolata (姫トラノオの学名)
ゴマノハグサ科
多年草 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
10224802元青花(亜東書店ブログ)現在、元青花瓷器は世界でわずかに400点余りしかなく、トルコ・イラン・アメリカ・イギリス・日本などの国外の国家博物館に200点余りが収蔵される。今回、《元青花瓷器彙展》で展示された、中国大陸の博物館約30箇所やイラン国家博物館の
  • ベスト楽天ブログ
  • 2009/06/25 9:21 PM





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム