オミッサ(エリクソニアエ)
ドロセラ オミッサ(エリクソニアエ) 《1》
Drosera omissa(erickoniae)

今年いただいてまいたオミッサの花が咲きました。
もっと前から咲いていたのですが,花弁がきちんと開かないので綺麗に咲いたらと待っているうちに何回かの開花を見送ってしまいました。
先日紹介したイトバモウセンゴケのように朝早く開花するのかと朝7時頃見てみると同じように花弁が丸まっており,その後もう少し開いたのがこの写真です。
手元の図鑑のエリクソニアエは花弁が綺麗に開いたピンク色の花ですが,この花は真っ白な花です。

オクシデンタリス×プルケルラ
ドロセラ オクシデンタリス×プルケルラ 《1》
Drosera occidentalis × pulchella

オクシデンタリス×プルケルラはたくさんの花を咲かせ続けています。
今年いただいたムカゴでは一番の好成長です。

ドロセラ
Drosera
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
多年草

ピグミーモウセンゴケのムカゴ
2007年          
2008年 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
2009年 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 
コメント
どうもどうも。
オミッサはピンク花も有ったんですが、白い方を送りました。(^^ゞ

それにしてもよく咲いてますね〜、大抵夏は暑いので咲かないんですけどね・・・。
  • by 大阪屋
  • 2009/08/24 11:46 PM
◇大阪屋さん
あ,ピンクの花もあるのですか。
この真っ白な花,いいですね。
いつもありがとうございます。
なんとか咲かせられて面目を保っております。

我が家はモウセンゴケにとって過ごしやすいのでしょうか。
他のピグミーもポツポツと咲いています。
  • by WAKA
  • 2009/08/25 12:35 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL