<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

耳掻草の花 その3

リビダ
イチョウバミミカキグサ
Utricularia livida
ウトリクラリア リビダ

ミミカキグサの中ではリビダが一番調子がよく,たくさんの花を咲かせています。

リビダ・メキシコ
ウトリクラリア リビダ・メキシコ
Utricularia livida f. mexico
メキシコ原産

リビダ・メキシコの花は大きいというのが実感できる大きな花です。
同じリビダとは思えません。

ビスクアマタ
Utricularia bisquamata large flower BCP
ウトリクラリア ビスクアマタ
南アフリカ原産
タヌキモ科 タヌキモ属 ミミカキグサ類

リビダの次に好調なのがビスクアマタで,写真では2輪しか撮りませんでしたがもっと多くの花が咲いています。
スカートを広げたような花が愛らしいです。

ブランセチイ
ミミカキグサ ブランセチイ
Utricularia blanchetii
タヌキモ科 ミミカキグサ類

今年の新顔のブランセチイの花は一旦お休みしていましたがまた開花しました。
風が強くて小さくて軽い花を撮影するのは大変でした。

ミミカキグサ
Utricularia
タヌキモ科 
多年草
おまけ  
イトバモウセンゴケ赤
糸葉毛氈苔(イトバモウセンゴケ)“オールレッド”
Drosera filiformis "all red"
ドロセラ フィリフォルミス“オールレッド”
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
多年草

ハエ

ピグミーモウセンゴケの鉢の中で育っているイトバモウセンゴケの赤花に小さなハエがくっついています。
小さいモウセンゴケなのにしっかり捕虫して・・・
ピグミーの間で育っていて,移植が難しい状態であまり大きくならないで欲しいのですが。

コメント
ウチもリビダが咲き始めました。
秋になって涼しくなったからですかね。

ピグミーと比べるとイトバのほうが強そうですね。
困りましたね。
  • ちゃっぷ
  • 2009/09/30 1:17 AM
◇ちゃっぷさん
我が家は環境がよいのか丈夫なリビダは夏の間もずっと咲いていました。

ピグミーはいじりたくないのですがイトバが大きくなるのは自明なのでなんとかしないといけませんね。
がんばって引っこ抜くことにしましょうか。
どちらも傷まないといいのですが。
  • WAKA
  • 2009/09/30 11:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
レッドファクションの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッドファクション」へ!
  • レッドファクション
  • 2009/09/27 2:38 AM





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム