<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

椿と山茶花

乙女椿
椿(ツバキ)
Camellia japonica
ツバキ科
日本・中国・東南アジア原産
耐寒性常緑高木

昨日は急に冷え込み,冬が近いと感じました。
サザンカに続いて乙女椿の花も咲き出しました。
ついに冬の花が咲き出しました。
最初の花は高い場所の葉の奥でひっそりと咲いています。

サザンカ
山茶花(サザンカ)
Camellia sasanqua
ツバキ科
日本・中国・東南アジア原産
耐寒性常緑高木

サザンカは今が盛りと咲き誇っています。
ツバキとサザンカはよく似ていますが,大きな違いはツバキが花後花弁がまとまって落ちるのに対し,サザンカはひらひらと1枚1枚落ちるところです。
詳しい違いはいろいろあるようですが(私はきちんと理解していません)とりあえずここだけおさえれば大丈夫でしょう。

サザンカ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム