<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

百合根

ゆりね

来年の花のためにユリの植え替えをしています。
鉢をひっくり返すとごろごろとユリの球根が出てきました。
これが食用にされる百合根です。
もちろん我が家では花の観賞用なので食べませんが。
先日テレビで北海道の農家で百合根を収穫しているところを見ました。
大人の握りこぶしくらいのものを出荷しており,出荷できる大きさになるまでに5年かかるそうです。
もちろん花を楽しんでいては球根は大きくなりません。
食用にするにはつぼみの状態で切ってしまい,葉に養分を集中させることで球根を大きくします。
我が家のユリは鉢植えのため毎年植え替えるようにしています。
ユリの球根は乾燥を嫌うため掘り上げたらすぐに植えつけるようにします。
購入した球根がおがくずに包まれているのはそのためです。
ユリの球根は植えつけた球根の上に新しい球根ができるので鉢植えの場合できるだけ深い鉢を利用し,深植えにします。
我が家の球根は花を楽しんだ後,お礼肥が足りなかったのか球根は小さいです。
来年は大きな花は望めないかもしれませんが少しでも咲いて欲しいと願っています。

百合(ユリ)
Lilium
ユリ科
球根植物

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム