<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

バラのつぼみ

今日放送したNHKの「趣味の園芸」は,バラの剪定がテーマでした。
今が適期だということで早速バラの剪定をしました。
剪定のやり方は現在発行中の「趣味の園芸」のテキストに詳しく載っていますのでご参考になさってください。
再放送は2月11日(金)午後9時からです。
見よう見まねで作業しました。
先日買ったバラ用のはさみを使うと,太い枝もスパッと切れて切った枝を掴むことができて便利です。
軽くて値段も手軽でお勧めです。



ハサミの名門 FISKARS 薔薇はさみ
970円(税込み)

バラ・ゴールドバニー

作業をしながら枝ぶりを見ていると,小さなつぼみを発見しました。
つぼみは剪定したい部分にあり,この寒さでは咲かないか咲かせても株の負担になりそうなので切ってしまいました。
本来はこの時期は葉が全部落ちているのが普通ですが,この株にはまだ葉がついています。
そんなところもつぼみがつく原因でしょうか。

バラ・ゴールドバニー

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム