<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

美女撫子

美女ナデシコ

美女ナデシコ

美女ナデシコ

一昨年の秋にナデシコのタネをまきました。
去年はカワラナデシコがたくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。
今年になってつぼみがふくらんできたのを見ると,カワラナデシコのつぼみとは異なるものがあります。
たくさんつぼみが集まっていて,つぼみの付け根にもじゃもじゃしたヒゲのようなものがついています。
開花してみるとカワラナデシコではなく,ビジョナデシコでした。
ヒゲのようなものからヒゲナデシコともよばれます。
3枚目の写真で手前に写っている細いつぼみがカワラナデシコ,つぼみがたくさん集まっているのがビジョナデシコです。
一昨年まいたナデシコのタネは「混合」とあり,ビジョナデシコは去年は咲かずに1年株を充実させて今年の開花につながったようです。

美女ナデシコ

この写真を見て,久しぶりに対生<たいせい>,互生<ごせい>という植物用語を思い出しました。
茎の節に2枚の葉が向い合ってつく植物を対生といい,このナデシコのように交互に90度ずつねじれているものを十字対生といいます。

美女撫子(ビジョナデシコ)
Dianthus barbatus
ヒゲナデシコ
アメリカナデシコ
ナデシコ科
耐寒性多年草
JUGEMテーマ:

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム