<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

セッチュウコウ

セッチュウコウ

セッチュウコウ

ミニカトレアのセッチュウコウです。
花後の安売り株を買って育ててきて,初めて開花しました。
ラベルには「セッチュウコウ」とだけ書いてあります。
ミニカトレアとひとくくりにしてもいろいろな種類があり,本来の品種名はわかりません。
「セッチュウコウ」という名前も漢字の表記があるのではないかと推測しますが謎のままです。
(正式な名前を教えていただきました。ありがとうございます)
もっとパッと開くのかしらと眺めていましたが,このまましぼんでしまいました。
2日連続の写真です。
花持ちはあまりよくありません。

カトレア(レリオカトレア) ハウ ヤン エンジェル‘セッチュウコウ’
C.(Lc.) Haw Yuan Angel ‘Secchukou’HCC/OSROC
ラン科 カトレア(レリオカトレア)属

JUGEMテーマ:

コメント
見つけたよ!
C. Haw Yuan Ange ‘Secchukou’HCC/OSROC  カトレア属 ハウ ヤン エンジェル‘セッチュウコウ’
(C. Orglade's Glow x C. Janet (1897)) C.H.Hsieh 1996年登録

今年は、ユキダルマキングにかつてないほど沢山の太いバルブに蕾がついたが、先日よく見てみたらほとんどの蕾が食べられてしまいました
残念です・・・
  • KANA
  • 2016/02/01 8:39 PM
◇KANAさん
見つけてくださってありがとうございます。
たしかにこの花です。
我が家のよりしゃんと立っていて何が悪かったのかしら・・・
きちんと咲かせるのは難しいです。

あらー、花芽を食べられてしまったのですか?
残念ですね。
我が家のユキダルマキングは屋外で越冬中なので花芽はまだふくらんだ程度です。
寒くて食べる奴もいません。。。
  • WAKA
  • 2016/02/01 11:34 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム