<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

デンドロキラム テネルム

デンドロキラム

今日から東京ドームで世界らん展日本大賞が開催されています。
今年は時間が取れず,見に行くことはできません。
公式サイトなどを見ると世界で最大のランと極小のランが展示されるそうです。
先日花屋で衝動買いしたデンドロキラムの花もかなり小さい花です。
肉眼では花の詳細はよくわかりません。
1輪が1〜2ミリといったところです。
小さな花が2対で連なり,穂のようになって咲いています。

デンドロキラム

葉は細長く硬いです。

デンドロキラム

葉の途中から花茎が伸びています。
一見ランには思えないような草姿ですが,れっきとしたランの仲間です。
ランの花の種類の多さに改めて感心します。

デンドロキラム テネルム
Dendrochilum tenellum
ラン科 デンドロキラム属
フィリピン原産

JUGEMテーマ:

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム