<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春のはなだより

パンジー

パンジー
パンジー ボニータ
Viola × wittrockiana
サンシキスミレ
スミレ科
ヨーロッパ原産
多年草

去年の秋にパンジーにおいて世界最大級だというふれこみのパンジー・ボニータの苗をいただきました。
年が明けたら大きな花が咲くと言っていましたが,たしかに立派な花がびっしりと咲いておしくらまんじゅう状態です。
やはりきちんと育てられた株は違います。

ガーベラ
ガーベラ
Gerbera Hybrids
アフリカセンボンヤリ
ハナグルマ(花車)
キク科
半耐寒性多年草

去年瀕死の株を育てて,無事年越しして新しい花を咲かせました。
寒さのせいか花茎が短いです。
これからもっと立派な花を咲かせて欲しいです。

ヒメリュウキンカ
姫立金花(ヒメリュウキンカ)
Ranunculus ficaria
キンポウゲ科
多年草

ヒメリュウキンカは本来の鉢から逃げ出して,他の鉢に定着しました。
本来の株はどこかに消えたようです。
このように更新できればそれはそれでよしとします。

ネモフィラ
ネモフィラ ペニーブラック
Nemophila discodalis
ハゼリソウ科
アメリカ・カリフォルニア原産
一年草

タネから育てたネモフィラはこぼれダネで毎年いろいろなところから発芽して咲いています。
手をかけずにどんどんふえるので広い花壇にはお勧めです。

プリムラ

プリムラ
プリムラ
Primula
サクラソウ科
耐寒性多年草

安売りで買ったプリムラを地植えにしたところ,元気に定着しました。
プリムラはいろいろな花色があって楽しいです。

JUGEMテーマ:


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック





※お知らせ※
一部の過去記事の画像が表示されなくなっています。
画像のデータはほとんど残っておりますが,復旧させるには手作業で1枚ずつ載せていくしかありません。
気が遠くなるような作業で現実には全て復旧させるのは無理です。
もしご覧になりたい画像がありましたら,コメント欄でお知らせいただくか, こちらからご連絡いただければできるだけ表示させたいと思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンクのないトラックバックは拒否されます。
トラックバックの際はこちらの記事へリンクを張ってくださいますよう,お願い申し上げます。
LINKS


CARNIVOROUS PLANTS PEOPLE
BLOGPEOPLE PEOPLE
BLOGPEOPLE
「はなだより」を登録 by BlogPeople

LIVEDOOR BLOGROLL
PROFILE
ここに掲載している写真・文章等を無断で転載・二次加工などをすることはお断りします。
ご連絡・ご感想はメールにてお願いします。
→メールフォーム